FC2ブログ

越前和紙の里・店長日記

嫁・主婦・母親・妻・店長。女って忙しいですよね。和紙の里で12代続くこの家に嫁いで、はや18年。和紙のことまだまだよくわかっていませんが、ここでの暮らしや、和紙のことなどご紹介していきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越前和紙の里では卒業証書漉きが始まりました

越前市の小学生6年生が自分の卒業証書を自分で漉きます。

今年も、夏休み期間を利用して、越前市内の小学校17校の6年生
による卒業証書漉きが始まりました。

特に岡本小学校の子供たちは地元と言うこともあって
一番最初に行われます。

岡本小学校の子供たちは、5年生の時に自分たちで楮の世話をし育て、
楮を刈り取りし、皮を剥き、白皮にする作業も行うなど、原料作りも行っています。

最初に基本的な作業の手中の説明を受けます。
h26-7-17-1.jpg
伝統工芸士さんから手伝ってもらいながら卒業証書を漉きます。
h26-7-17-2.jpg
h26-7-17-3.jpg
校章もくっきり!!このへこんだ文字が白すかしになります。

さすがに、1年生の時から紙漉体験を行っているので
皆さん上手でした

3月の卒業式にはすばらしい卒業証書をお渡しします。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

(有)紙和匠

Author:(有)紙和匠
紙和匠店長の石川です。
越前和紙のお店をやってます。
ここでは和紙情報はもちろん、いろんな情報を発信していきます。
越前和紙販売サイトはコチラ
http://www.echizenwashi.net/

最近の記事

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。